「自然会話コーパスの分析を日本語教育に生かす! ―明日の授業へのヒント―」
対象:日本語教師(研究者・学生の方も歓迎します)
日時・場所:2017年1月28日 (土) 13:00~18:00 @国立国語研究所
定員:200名
https://www.ninjal.ac.jp/event
②合同研究発表会「日本語学習者のコミュニケーションの解明に向
対象:日本語教育研究者(日本語教師・学生の方も歓迎します)
日時・場所:2017年2月4日 (土) 10:00~17:00 @国立国語研究所
定員:200名
https://www.ninjal.ac.jp/event
・
③NINJALチュートリアル「学習者コーパスを使って研究しよ
対象:大学院生(学部生の方も歓迎します)
日時・場所:2017年2月17日 (金) 13:00~16:50 @大阪大学
2017年2月24日 (金) 13:00~16:50 @国立国語研究所
定員:各30名
https://www.ninjal.ac.jp/event
・
【以下、詳細です】
①2016年度 国立国語研究所日本語教師セミナー (国内)
「自然会話コーパスの分析を日本語教育に生かす! ―明日の授業へのヒント―」
日時 2017年1月28日 (土) 13:00~18:00
場所 国立国語研究所 講堂 (東京都立川市緑町10-2)
内容 本セミナーでは,国立国語研究所の日本語教育の共同研究プロジェ
また,BTSJ 日本語自然会話コーパスやその他の日本語の「自然会話のデータ」
[プログラム]
13:00 開会
13:05~13:55 (50分)宇佐美 まゆみ (国立国語研究所)
講演 「「BTSJ 自然会話コーパス」とはどのようなもので,それを使って何ができ
14:00~15:00 (60分)川口 義一 (早稲田大学)
特別講演 「自然なコミュニケーションの特徴は,会話教育にいかに生かせる
15:15~16:00 (45分) 石黒 圭・胡 方方 (国立国語研究所)
BTSJ を使った研究例 (1) 「教室談話の分析は,いかに日本語教育に生かせるか」
16:00~16:45 (45分) 萩原 孝恵 (山梨県立大学)
BTSJ を使った研究例 (2) 「「だから」の語用論的分析は,いかに日本語教育に生かせるか」
17:00~17:30 (30分) パネルディスカッション、司会:宇佐美 まゆみ
パネリスト : 川口 義一,石黒 圭,萩原 孝恵
17:30~18:00 (30分)
質疑応答・意見交換,閉会
・
②合同研究発表会「日本語学習者のコミュニケーションの解明に向
日時 2017年2月4日 (土) 10:00~17:00
場所 国立国語研究所 講堂 (東京都立川市緑町10-2)
概要
今年度から始まった日本語教育研究領域の基幹プロジェクト「日本
具体的には,本プロジェクトが
(1) どのようなデータや教材の公開を目指しているのか
(2) それを用いてどんな研究や教育ができるのか
の2点について,その枠組みをわかりやすく示します。具体的には
(1) BTSJ 日本語会話コーパスとNCRB自然会話リソースバンク
(2) I-JAS 多言語母語の日本語学習者横断コーパス
(3) 日本語非母語話者の聴解コーパス
(4) 文脈情報を用いた文章理解コーパス
(5) 基本動詞ハンドブック
の5つを紹介します。
[プログラム]
10:00 開会
10:10~11:10 宇佐美 まゆみ (国立国語研究所)
BTSJ 日本語会話コーパスと共同構築型自然会話リソースバンク (NCRB) の活用法
11:20~12:20 石黒 圭・烏 日哲 (国立国語研究所)
文脈情報を用いた日本語学習者の文章理解過程の分析
13:20~14:20 中北 美千子・野田 尚史 (国立国語研究所)
日本語学習者の聴解過程の解明に向けて
14:30~15:30 迫田 久美子・野山 広 (国立国語研究所)
学習者コーパスに見る外国人と日本人のコミュニケーション
15:40~16:40 生天目 知美 (東京海洋大学)
基本動詞ハンドブックの活用と教育への応用
―「知る」と「分かる」の類義語分析を例に―
16:40~17:00 全体の総括
・
③NINJALチュートリアル「学習者コーパスを使って研究しよ
日時・場所 2017年2月17日 (金) 13:00~16:50 @大阪大学吹田キャンパス
2017年2月24日 (金) 13:00~16:50 @国立国語研究所
講師 石黒 圭 国立国語研究所 教授 (日本語教育研究領域)
内容
日本語教育に役立つ実証的研究とは何でしょうか。その答えの手が
本チュートリアルでは,学習者の会話や作文を扱う「産出コーパス
13:00~13:50 産出コーパス概観
14:00~14:50 産出コーパス活用法
15:00~15:50 理解コーパス概観
16:00~16:50 理解コーパス活用法
・
コメントを残す